Fの気になるキー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年12月吉田有希ちゃん殺人・死体遺棄事件

<<   作成日時 : 2009/06/24 02:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 21

2005年12月に発生した小1女児の殺人・死体遺棄事件について掲載します。今回は現場へ行ってきたときの写真を中心にアップするので、参考記事は少ないです。


栃木・今市の小1女児、殺害される 茨城の山林で発見−胸に刺し傷複数(05年12月3日)

 栃木県今市市木和田島、会社員、吉田正信さん(41)の二女有希(ゆき)ちゃん(7)=同市立大沢小1年=が下校途中に行方不明になった事件で、2日午後、同市から約65キロ離れた茨城県常陸大宮(ひたちおおみや)市三美(みよし)の山林内で、有希ちゃんの遺体が見つかった。胸に複数の刺し傷があることから、栃木・茨城両県警は殺人・死体遺棄事件として合同捜査本部を設置し、約280人態勢で捜査を始めた。

 ◇靴、眼鏡など所持品なし

 調べでは、遺体が見つかったのは同市東野の斎場から約450メートル南東の山林内で、林道から約200メートル入った山の斜面。同日午後2時ごろ、野鳥の捕獲の下見に訪れた地元の男性3人が発見した。
 横向きに倒れており着衣はなく、靴や眼鏡を含め所持品も見つかっていない。歯の治療痕や右足のほくろの位置などが一致し、母親の洋子さん(38)も有希ちゃんと確認した。3日午前に筑波大で司法解剖し、遺体の詳しい状況や死因などを調べる。
 有希ちゃんは1日午後2時50分ごろ、自宅から約1キロ離れた今市市土沢の市道を徒歩で下校途中、友人と別れたまま行方不明となった。同日夕、洋子さんが栃木県警今市署に届けた。1日夜の捜索では見付からず、2日朝から警察官や地元住民約200人が付近を捜索していた。
 有希ちゃんが友人と別れた現場は、雑木林の間に一般住宅が点在し、人通りの少ない場所だった。同校によると、行方不明になる前日の11月30日、眼鏡をかけ、ひげを生やした男が付近で女児に声をかける姿を保護者が目撃しており、捜査本部で関連を調べている。
 有希ちゃんは両親と祖母、姉、妹の6人暮らし
[記事http://mainichi.jp/feature/sanko/news/20080526org00m040042000c.html]

2007年3月9日下野新聞↓
遺体から男のDNA/複数個所で採取/犯人の可能性

 日光市(旧今市市)大沢小一年の吉田有希ちゃん=当時(7つ)=殺害事件で、茨城県常陸大宮市のヒノキ林内で発見された有希ちゃんの遺体の遺留物から男のDNA型が検出されていたことが、八日までの栃木、茨城両県警合同捜査本部の調べで分かった。遺留物は汗様の体液などの一部とみられ、遺体の複数の場所から採取され、同一の男のDNA型が検出されたという。捜査本部は犯行時に犯人が付着させた疑いもあるとみて重視する一方、物証が乏しい事件の有力な手掛かりとなる可能性が高いとみて今後の捜査を進める。

 これまでの調べによると、有希ちゃんは二〇〇五年十二月一日午後三時前後、下校途中だった日光市木和田島周辺で何者かに連れ去られ、翌二日午後二時ごろに常陸大宮市三美のヒノキ林の斜面に横たわった状態の遺体で発見された。
 捜査本部は有希ちゃんの遺体に付着していた微量の遺留物を採取し、慎重にDNA鑑定を実施。この結果、複数の場所から採取された汗様の遺留物から男のDNA型が検出されたという。
 有希ちゃんの口や両手首には粘着テープで縛られたような形跡が残っており、後頭部の毛髪にテープ片の一部が付着していた。しかし犯人に直結するような物証はこれまでに確認されておらず、今回のDNA型が有力な手掛かりとなる可能性もある。
 捜査本部は引き続き栃木県警百二十人、茨城県警八十人の計二百人態勢で捜査。連れ去り現場とみられる日光市木和田島周辺を基点に半径五キロ前後の世帯の聞き込みなどを継続し、犯行当日のアリバイが確認されていない生活不審者らのリストアップや、事件発生後の転居者らの追跡作業などを進めている。
 しかし捜査線上に浮かぶ不審者は現時点でおらず、事件前後の目撃情報などから犯行車両として有力視されている「白のセダン型」なども車種の割り出しに至っていない。ランドセルや着衣などの有希ちゃんの遺留品も、依然として発見されないままだ。
 捜査本部はロリコン趣味や性犯罪歴者らも対象に不審者らの捜査を進める一方、犯行車両や凶器とみられる外国製や国産の峰のある片刃のナイフの特定に向け有力情報の入手などに全力を挙げる。


■「今市」「常陸大宮」に土地勘ある犯人像

 有希ちゃんが連れ去られた今市から常陸大宮に向かうには、国道123号や293号などのルートが考えられる。
実際に車を走らせてみると、123号を使えば約70キロ、293号だと約85キロ進むことになる。いずれのルートでもいくつかの市街地をかすめるが、293号ルートのほうが信号や交通量が比較的少ない。犯人が人目を避けようとすれば、293号を走ったとみるのが自然。
 捜査本部は293号を中心に、遺体が捨てられていた現場に通じるルート上にあるコンビニエンスストアやガソリンスタンドなどの防犯ビデオの解析や聞き込みなど、懸命の足取り捜査を進めている。しかし、有力な情報は今のところ出てきていないようだ。
 加えて、293号には当時、多くの事件解決に威力を発揮してきたNシステム(自動車ナンバー自動読み取り装置)が1基もなかった。
 遺棄現場は山間を走る県道から、さらに車1台がやっと通れる幅の林道を200メートル以上も入った山林。地元の人もほとんど近づかない場所だという。
 「連れ去り現場(今市)と遺棄現場(常陸大宮)の2つの現場に土地勘のある者の犯行だ。そこに重大な関心を寄せている」
 茅島課長はそう語る。この事件の重大性を受けて栃木県警は11月、異例の人事異動を行った。近隣各署から3カ月交代で応援に入る「指定捜査員」とは異なり、この事件に絞って捜査にあたる捜査員を8人、捜査1課に投入したのである。県警は、異例の捜査態勢で犯人のあぶり出しを進めている。(毎日新聞<衝撃の事件>より抜粋)

画像


画像


画像


画像


画像追加<09.9.29>↓
画像



>>写真のとおり、2009年4月に拉致現場と遺棄現場へ行ってきた。
これまで時間が無くてアップできなかったのだが、やっとここでアップする。何かの参考にでも

拉致現場から遺棄現場までは国道119号→293号のルートで行った。所要時間は約1時間40分、
拉致現場から遺棄現場までのいろいろなルートが考えられているかと思うが、
何にしてもあそこへたどり着くには、その国道から遺棄現場への最初の曲がり口を知らないと見落としてしまうようなところだ。そこから更に600Mほど進み、遺棄現場の入り口へ差し掛かる。
遺棄現場見ても解るけど あんな辺鄙な場所を知ってる奴なんてそうはいないというのが本音。
予め遺棄現場を知っていて、しかも予定してあそこへ向かったと思うのが直感的な意見。


というわけで、続きはまた。早い解決を切に望んでいます。


茨城県警察ホームページ
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/

事件に関する情報提供のお願い
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/sousa1/oomiya/oomiya.htm




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
目撃者の不審な行動、犯人に遭遇しているんじゃないかな
脅されて、あのような行動をした。警察が追求しないのが怪しい。目の綺麗なお兄ちゃんと待ち合わせしていると言っていたと言っていたと証言したスーパーの女の人も私の
命どうしてくれるのよと怯えていたのは、殺害後脅しに行ったと思う。目撃者の老人追求すれば、似顔絵わかると思う。女の人は可愛そう。そのほかの事件でも、この手は使っていると思う。
タイコ
2013/04/15 18:51
コメントしても役にたててくれないの。何のためにコメント募っているの。真実を追求しないと冤罪が生まれますよ。
タイコ
2013/06/05 22:08
青山曜三さんのブログに鳥獣の血が見つかったとありました。遺体発見者って野鳥取りの3人の老人ですよ。その老人の持っていた野鳥を突き刺して脅したんじゃないですか。
crow
2013/06/10 21:49
ポリスチャンネルに目撃情報の車。角張ってはいませんが、宇都宮ナンバーの傷のある汚れた白いセダン、茨城県稲敷郡美浦村大谷、トレセンドーロぞえの家で見ました。
しかし今は、空き地になっています。というようなことコメントしていました。引っ越したんじゃないでしょうか。
crow
2013/06/10 22:10
捜査打ち切りってことなの。
これだけの民間の情報があっても動きが感じられない。
真犯人を知っているのに逮捕できない、
権力に屈していると思ってしまう

あってはならないことですね

冤罪がおきますよということは
身代わりを狙っているということなのかな。
これって
2013/08/29 09:14
12月1日命日
あとひと月余りで8年、長すぎるよね。
あんな無残な殺し方する奴、形相が違うと思うけどね。
捕まらないんだから、8年の間には何十人も殺害してるよ
それも未解決なんだろうね。警察は酷いよね。
赤とんぼ
2013/10/26 20:54
2014年ですよ。
警察は何隠してるんだ?とか疑ってしまう。

Fさん、今年は何か新記事Orコメ期待してますよ。
解決してくれ!!
2014/01/04 00:32
全くですよね。犯人隠していると私も疑っています。
もう9年が過ぎたんですよね。隠している警察の良心ってどうなっているんでしょうね。その上の政治家とか絡んでいるなどという情報もありましたっけ?
たいほ!
2014/01/12 20:08
久しぶりに気になって記事を拝見しました。

もう9年ですか。。。どうりで私も歳をとったわ。
進捗状況の少ない中、何か無いかと考えてます。

犯人は普段普通の顔して生活しているかと思うと許せない!
どうなるんだろうね
2014/01/14 00:56
女性を犯人に仕立てようとしてるようだよ。
袴田巌さんのように、国絡みだ。
ジャーナリストの自殺もはめられたんだと思うよ。
物騒な世の中だ。
たいほ
2014/04/09 20:57
メディアが鹿沼市の30代男自供なんて報道してる。
まだ自供してないよね。もっと慎重にしないと冤罪起きるよね。別件ってなんだろうね。万引きぐらいじゃ違うよね。あんな酷い殺し方する奴万引きしないよね。
袴田さんも30歳から48年だね。
たいほ
2014/04/17 20:06
なんだか変な雰囲気だね。
本当に自分がやりましたなんて言ったのかね。
警察が質問しないのに????
女性を犯人にしようとしてないよという意思表示かね。
それともそれはヤバクなったので今度はおとこにかえて、もう一件もおっかぶせようともう一件の方に共通する新情報出したのかね(^^;
その女の人には3件おっかぶせようとしてたらしいよ、
女の人の友人という人が言ってたらしいよ
たいほ
2014/05/07 14:52
鹿沼市の男。やっぱり警察の目くらましのようですね
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
ヒヤシンス
2014/05/15 10:08
やっぱり、警察またはその上の権力悪用で犯人隠蔽しか考えようがないよね。
警察からは白状しないと思うから
まず、政治家の圧力に癒着しないしんぶん赤旗に動いてもらうしかないね
たいこ
2014/05/25 00:19
鹿沼市の男逮捕されたらしいわ
報道したアナウンサー2人不安そうで顔を見合わせていたわ
不安だったら拒否すればいいのに・・・・
警察は自信を持って逮捕したって胡散臭いね。
ヒヤシンス
2014/06/03 17:52
無実の勝俣拓哉さん犯人にされてしまったようですね
解決して公的懸賞金、個人懸賞金まで支払われたと警察、新聞社が報道しています。公的懸賞金は税金から支払われているのですよね。真犯人が見つかった場合嘘の証言だったということで取り返すんですか。使ってしまった時はどうするんですかそれとも証言した人には支払っていないんですか
警察の誰かが・・・・・
真相は裁判で解明するということでしたが・・・・・
野口
2014/09/17 22:32
警察官のDNAは目くらましです
此処を追求すると警察の思うつぼですよ、黒木ジャーナリストのようになりますよ。警察は真犯人を隠ぺいしています
もちろん勝俣拓哉さんは無実です
警察よ!あこぎなまねはよしなさい!
天の声
2015/02/02 12:53
勝俣拓哉さんは無実です
真犯人を逮捕することを望んでいます
橋本和男 健
2015/05/01 22:29
真犯人は俺の親友さ
勝俣拓哉じゃないよ
内藤
2015/06/08 21:30
操作情報だけで裁判に持っていけるのかね。持っていけたらこの国はおかしいよ。
警察は最初から真犯人を隠ぺいしてるんだから。偽占い師まで出して卑怯だよ、酷いことするなよ。
有希ちゃんのご両親をも二重に欺いている事になるんだよ。真犯人に警察はなめられているのわからないの。2005年からも何十人の犠牲者が出ているのわかっているんだろう。あんた達にまだ良心というものは残っているんだろう。頼むよ。勝俣さんは生きているんだよ。監禁されてる女の子もいると聞いてるよ。
警察に言っても無視されているんだ。
野口
2015/07/17 22:32
可視化がなくなった!警察よここまでやるのか。勝又さんは有希ちゃんをやったなんて言ってない証拠だね。操作情報だけで逮捕したこと自体が冤罪。今回の警察庁長官は今までの長官とは違うらしいから可視化がなくなったって有罪にはできないよましてや島根県のバラバラ事件もおっかぶせようなんてそんなことしたら真犯人は39歳2人、事件はつずく。若い女子や幼女の犠牲者がご遺族がお気の毒すぎる。
天の声
2015/09/12 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年12月吉田有希ちゃん殺人・死体遺棄事件 Fの気になるキー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる